新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。

当院は7月に開院し、おかげさまで無事に半年を迎えることができました。
今年もより一層、皆様のお口の健康をサポートすべく、スタッフ一同、向上心を持って努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
なお、最近は、ご希望のお日にちにご予約をお取りできないことも多く、ご迷惑をおかけしております。当院はお一人お一人の治療時間をしっかり確保し、質の高い医療を提供することを最優先に考えております。当日、翌日は混み合って、予約を取りにくい状況が続いておりますので、ご予約の際はお早めのご連絡をいただけますと幸いです。
また、質の高い医療はそのままに、できるだけ予約の取りづらさを解消するため、今年度新たに色々と計画中です。こちらのブログで改めてご紹介したいと思います。
なお、1月は都合により、診療日を以下の通りにさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
<休診日>
*1月19日(木曜)午後休診
*1月21日(土曜)1日休診
その他、日曜、祝日と1月25日(水曜午後)も休診させていただきます。
なお、水曜午後は以下の通り、臨時診療いたします。
*1月4日(水曜)午後も診療
*1月11日(水曜)午後も診療
*1月18日(水曜)午後も診療
よろしくお願いいたします。


年末年始の休診日のお知らせ
年末年始の休診日のお知らせです。
年内は12月28日午前中までの診療となります。すでにほとんど予約が埋まってきておりますので、痛みのある方はお早めにご連絡ください。
年明けは1月4日から診療致します。1月4日はまだ空きがございます。
なお、1月は、1月19日(木)午後と1月21日(土)終日、都合により休診とさせていただきます。
1月4日(水)、1月11日(水)、1月18日(水)は午後も診療致しますのでよろしくお願いいたします。
PS. 先日、当院受付の田中と看護師の岡部が患者様から結婚祝い、クリスマスプレゼントをいただいたと喜んでおりました。Yさん、ありがとうございました。
メリークリスマス!
クリスマス
クリスマスまでもう少しですね!
3連休の方もいらっしゃると思いますが、皆様はどのように過ごされますか?
私は今週末も来週末も福岡で行われる研修会に参加予定で、いつもの週末と変わりなさそうです。
でも、23日は以前勤めていた歯科の受付の方の結婚式に参列する予定です。
そして、25日クリスマスにはめでたく当院受付の田中が入籍することとなりました!!
彼女はまだとても若いですが、付き合いの長い、素敵な彼がいるんです。
12月25日からは「佐藤」になりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
とても楽しみです!!
ちなみに、当院のクリスマス飾りもグレードアップしています。


昨日、本物のモミの木と、土と鉢を購入してきて、植えました。

それに飾り付けをして出来上がりがこちら!


当院待合室横のテラスに飾っていますので、ぜひご覧くださいね。
来年、再来年には、さらに成長したモミの木に飾り付けができるように、頑張って育てたいと思います。
牡蠣小屋
先日、スタッフ全員で杵築の牡蠣小屋に行ってきました 😆
もともとはバーベキューの予定だったのですが、私が研修会や勉強会などで都合がつかず、延期延期になっていました。そうこうしているうちに牡蠣の季節になりましたので、予定変更!
なんと、5人で10㎏の牡蠣を平らげました。

牡蠣はそのままポン酢でいただくのもとても美味しいですが、サルサソースやミートソースをかけてチーズをのせて焼くと少しイタリアンの気分も味わえてオススメです。
今回、人気だったのは、ラー油!
数年前、牡蠣小屋に行った時にラー油を持参されている方がいて美味しそうだったので、試してみました。ラー油も美味しかったですよ。もみじおろしとポン酢も美味でした。
たまには息抜きも大事ですよね。
次は年末の忘年会です。
あと、瓦そばを食べたことがないというスタッフがいたので、我が家で近いうちに瓦そばパーティーをしたいなと企んでいます。
スタッフ全員で勉強会へ
11月13日、別府で行われた勉強会にスタッフ全員で参加してきました。

私は、「FCDC OB会」、「FOSC」、「ななし会」、「北浜社中」というスタディグループに所属して毎月勉強をしています。
今回、FCDC OB会が別府で開催されることとなり、FOSC、ななし会、北浜社中との合同開催となったため、とても盛大な勉強会でした。
スタッフに参加してもらったのは、私が普段勉強している内容をスタッフにも共有してもらいたい、さくら歯科クリニックとして目指すところを共有したいと思っているからです。
休日返上で一緒に勉強してくれたスタッフには感謝です。
帰りには、みんなで焼肉を食べて帰宅しました。
明日からの診療に活かしてまたみんなで頑張りたいと思います。
冬支度
こんにちは。
寒くなりましたね。
当院のスタッフルームは、コタツを入れて、冬仕様に衣替え!

「お昼休み終わったらコタツからちゃんと出てきてね~」
それから、ハロウィンも終わりましたので、
季節を感じることができる飾りつけができたらなぁと、
実は、当院に来てくださっている患者様数人に、「
今日は特に内容のないブログとなってしまいましたが、
仕事が忙しいとついついブログは後回しになってしまうのですが、
誕生会&日本デンタルショー
こんにちは。
10月22日土曜日は診療後に福岡へ。
約7年前に勤務していた病院の院長先生のお誕生日会をしました(


今では各地で開業したり、活躍されている元勤務医、
尊敬する先生で、今でもアドバイスをいただく大好きな先生です。
そして、次の日は福岡のマリンメッセで開催された日本デンタルショーに行っ

歯科のメーカーが集結する日本で一番大きな展示会です。
開業の際に機械類、器材はすべて最新のものを揃えたのですが、
当院では精度の高い治療に力を入れており、
来年発売の気になる商品もあり、今から目をつけています。
導入したらまたご紹介したいと思います。
歯周外科の第一人者
こんばんは。
世間は3連休でしたね。
みなさま、どこか行かれましたか?
私は昨日、日本の審美歯周外科の第一人者である鈴木真名先生のセミナーに参加しました。
大分市のエンゼル矯正歯科のオフィスで行われました。
日本トップレベルの手術を間近で見せていただくことができ、私自身、まだまだ努力が必要だなと実感しました。
また、FOSCという、矯正歯科の先生方との勉強会にも今月から参加させていただくことになりました。
もともと開業して落ち着いたら参加させていただきたいと思っていたのですが、今回のセミナーにその勉強会に所属されている先生方も多くいらっしゃり、良い機会でしたので、入会をお願いしてきました。
当院では、むし歯や痛みの根本的な原因を治す治療を目標としております。
そのため、『矯正治療』はとても重要な柱となります。
お金も時間もかかる治療ですので全ての方ができるわけではないと思いますが、選択肢の一つとして提案させていただくことがございます。
噛み合わせや咬合力は、その方の歯の将来にとても大きく関わってくるからです。
歯磨きをとても頑張っているのに、何度もむし歯になってしまう方、歯がしみる方、噛み合わせが影響しているかもしれません。
ちなみに、今日は体育の日。
つい最近、健康のため、プールに行き始めたのですが、本日、たまたま行った南大分のプールが無料になっていて、ラッキーな1日でした(^ ^)
夜は別府市の歯科にご勤務の先生を自宅にお招きして、たこ焼きパーティをしました。少し休日気分も味わいました。
その先生も毎月勉強会やセミナーに参加されており、とても努力家で良い刺激をもらっています。
人のつながりは宝ですね!
フッ素講習会
こんにちは。
先日、診療後にインストラクターをお招きして、フッ素の勉強会を行いました。

フッ素の素晴らしい効果はスタッフ全員知っていましたが、改めて再認識!!
日本は他の先進国と比べてフッ素の導入が数十年遅れているそうです。
当院ではスタッフ全員、フッ素洗口(うがい)をしているんですよ。
さくらんぼクラブのお子様にもフッ素洗口をオススメしております。
本日はフッ素の効果について少しご説明したいと思います。
*初期のむし歯を修復
フッ素はむし歯になりかけている歯から溶け出したカルシウムなどが再び歯の表面に戻ろうとする作用を助け、初期むし歯の修復を促進します。
*酸に溶けにくい強い歯にする
フッ素が歯に取り込まれることで、歯の表面のエナメル質が強化され、酸に溶けにくい強い歯を作ります。
*むし歯菌の抑制
フッ素は抗菌作用があるので、むし歯菌の働きを抑えます。
特に、自宅でのフッ化物洗口はむし歯予防に大きな効果を現します。
フッ化物洗口(自宅でのフッ素うがい)のむし歯予防効果は50〜80%とも言われています。(歯科医院でのフッ化物塗布は30~40%、フッ素入り歯磨き粉は20〜30%)
ぜひフッ素を上手に取り入れて、むし歯ゼロを目指しましょう!
最近、すっかり、涼しくなってきましたね。
10月1日、荏隈小学校の運動会が行われていました。
運動会前、度々練習に励んでいる小学生たち。とても可愛かったです。
運動会当日は、診療のお昼休みに少し見せていただきました。
かき氷の出店も出ていました。
「歯医者のスタッフがかき氷買ってたら恥ずかしいよ〜」「誰が買いに行く〜?」と言いながら、人数分しっかり購入(笑)!
美味しくいただきました。もちろん、食後には歯磨きしましたよ!
もし、歯科医師や歯科衛生士等、歯科関係者とお知り合いの方がいらっしゃいましたら、その方達の歯磨きをぜひ見ていただきたいです。
「何分歯を磨いてるの?」「また歯を磨くの?」と言われたりします。
歯科関係者の歯磨きは長いですよ〜!
お昼休みがしっかり取れず、さささっと磨くこともありますが。
少なくとも1日に一度は気合いを入れて磨きましょう〜!
義歯セミナー
9月18日、義歯のセミナーに参加しました。
当院には入れ歯を使用されている患者様も多く来院されます。
『よく噛めるようになった』『なんでも食べれる』というお言葉をいただくと、スタッフ一同、とても嬉しいですし、安堵します。
一方で、入れ歯を支える土手の部分の骨が減ってしまい、安定するまでに時間がかかる方もいらっしゃいます。
入れ歯は『義歯』と書きます。
『義足』『義手』と同じで、『義歯』を入れたらすぐに噛めるのではありません。
『義歯』を入れてからがリハビリです。
新しい靴を履いたら、靴擦れをおこしますよね。
入れ歯も同じで、最初は数回の調整が必要になりますし、歯茎や骨は年々変化していくため、気がつかないうちに噛み合わせが悪くなってしまうこともあります。
入れ歯を使っている方ほど、定期的な検診とメンテナンスが重要だと思います。
私自身、セミナーに参加するたび、単に入れ歯と一言で言っても、その治療内容はとても奥が深いなぁと感じています。
長い期間をかけて咬合崩壊を起こしている場合には咬合再構成といって、根本的な噛み合わせの治療から行う必要がある方もいらっしゃいます。
また、どうしても入れ歯が安定しない方には、インプラントを併用した治療方法もございます。
入れ歯でお悩みの方、ぜひご相談ください。
« Older Entries Newer Entries »














