[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

キシリトールってなぜ歯にいいの?

2017-01-10

今日は、キシリトールの効果について、簡単にご説明したいと思います。

まずは、なんでむし歯ができるか知っていますか?

口の中に住みついているむし歯菌が、歯の表面に残っているお砂糖を食べて、「うんち」と「おしっこ」をします。うんちに相当するのが、歯垢・プラークと呼ばれる、白いネバネバした汚れです。昔の方は「歯くそ」と言っていましたが、あれは正しいのです。

おしっこに相当するのが「酸」です。この酸が歯を溶かしてしまい、穴があいてしまうのが「むし歯」という病気です。

では、なぜキシリトールは歯にいいのでしょう?

口の中に住みついているむし歯菌は、キシリトールを砂糖と間違えて食べてしまいます。

しかし、うんちもおしっこも出せないのです。つまり、「ふんづまり」でむし歯菌は死んでしまうのです!!いろんな糖類がありますが、むし歯菌を減らせる糖類は、このキシリトールだけです!

薬じゃないのに、むし歯菌を減らせるなんて、すごいと思いませんか?

ちなみに、キシリトールはイチゴやほうれん草、カリフラワーなどの野菜や果物にも微量ですが含まれています。ただし、食べ物だけではキシリトールを十分に取ることができないので、ガムがオススメです。

実は当院のスタッフも100%キシリトールガムを愛用しています。

車に載せておいて、通勤の時に食べているようです。

私の車の中にも100%キシリトールガムは常備してありますよ(笑)

せっかくなら歯にいいものを食べたいですよね。

歯並びが悪い方、歯磨きに自信のない方にもオススメです。歯垢がはがれやすくなりますので、これまでよりも汚れが落としやすくなります。

ぜひキシリトール100%ガムを生活の中に取り入れてみてくださいね!

ちなみに適量は1日5〜10グラム。100%ガム4〜8粒を1日3回以上に分けて食べるともっとも効果的です。ただ、毎日4〜8粒も食べるのは大変ですよね。実は私もそこまでは食べられていません。ただ継続は力なり。コツコツと続けています。

100%ガムは当院でも取り扱っておりますので、ぜひお問い合わせください。

味はクリアミント、アップルミント、マスカットの3種類です。

img_3254 img_3255

なお、市販のキシリトールガムには他の甘味料も含まれています。そのため100%ガムがベストなのですが、市販のものを選ばれる場合は、最低でも甘味料の50%以上がキシリトールであるものを選んでくださいね。

 

バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記