[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

お花見

2017-04-13

こんにちは。

昨日は午後休診のため、メンテナンス業者さんに院内の清掃をお願いしました。

毎日、診療前と診療後にスタッフが綺麗に掃除をしてくれているのですが、普段掃除の行き届かないところもあるので、2ヶ月に1回はプロに床洗浄やワックス等をお願いしています。開院当初の清潔な病院を維持したいと思っています。

ちなみに、口の中も同じですよ!普段一生懸命歯磨きを頑張っていても、やはり不十分なところは出てくるものです。口の中のプロのメンテナンスも是非、定期的に受けてくださいね。

院内がピカピカになり、とても気持ちがいいです。

そして、私たちはメンテナンスをしていただいている間、荏隈小学校の桜をお借りして、テラスでお花見をしました。

ホットケーキを焼いてランチをしました。

荏隈小学校の桜、今が満開でとても綺麗です。

今日は入学式だったようですね。

当院の患者様にも小学校に入学するお子さんが何人かいらっしゃいます。

御入学おめでとうございます。

桜が満開の入学式なんて、いつぶりでしょうか?

いいタイミングで桜が咲いてくれましたね!

当院の玄関にも、桜の花びらがヒラヒラと飛んできています。

もう少し、桜を楽しめそうです。

さくら歯科クリニックも、荏隈小学校の桜をバックに撮影してみました。

 

当院は、「桜」のように誰からも愛される病院を目指したいとの思いを込めて「さくら歯科クリニック」と名付けました。日本で桜が嫌いという人はほとんどいませんよね。

「桜」のような存在になれることを目指して、日々精進したいと思います。

 

さくたろう日記15:眠い

2017-04-08

眠い・・・眠い・・・寝ました。

毎日この寝顔に癒されています。

車の中でも(笑)

ベッドでは布団をかぶって、枕も使って寝ています。

 

ちなみに、普段はピーンと立っている耳ですが、寝起きの寝ぼけている時だけ耳が垂れます。

嬉しい時は耳がなくなります。

犬の耳って自由自在なんですね!

FCDC アドバンス

2017-04-07

3月最終の土日は、福岡へ、FCDCという研修会へ参加してまいりました。

今回が、2016年度最終回でした。

この研修会は数年前から毎年受講しており、毎月1回土日、福岡に行っておりました。

診査診断の基本からケースプレゼンテーションまで様々な内容を学んでいます。

私にとっては多くの学びがあるのは当然のことですが、九州各地、本州から集まった同じ気持ちで頑張っている他の先生たちと話すこともとても良い刺激になっています。

そして4月からは、今年から開催が決まった「FCDC アドバンス」という一歩進んだ勉強会に参加することにし、4月の第1週も福岡に行ってまいりました。

来年度はまたさらに上の研修会に参加するため、先日申し込みをしたところです。

人気のある研修会は1年前から申し込まないとすぐに満員になり、参加できないんですよ。

ここ3週間くらい休みなしなので「疲れた〜、ゴロゴロしたい〜」と思うこともありますが、医療は日々進歩しているので、勉強するのをやめてしまったら終わりだと思っています。

我が家のワンコに癒されながら頑張りたいと思います。

歯科衛生士 遠藤がさくら歯科のチームに加わりました

2017-04-07

4月1日付で遠藤歯科衛生士が当院の仲間に加わりました!!

勤務前日に、スタッフさんが控え室のロールカーテンに飾り付けをしてくれました。

おかげさまで開院後、多くの患者様にご来院いただき、年明けにはユニットを一台増設しました。

そして、診療の質を落とさないために、今回歯科衛生士を増員することにいたしました。

まだ緊張の毎日のようで、診療が終わると、クタクタに疲れているみたいです。

新しい、さくら歯科クリニックチームメンバーをどうぞよろしくお願いいたします。

まだ若いので、当院のスタッフの平均年齢が若返ったかな(笑)

なお、4月22日、23日は休診にさせていただき、福岡へスタッフ全員で研修旅行に行ってまいります。

歯科衛生士の遠藤にも、さっそくさくら歯科クリニックの目指す診療について勉強してもらう予定です。

勉強も大切ですが、たまには息抜きも・・・ということで、遊びも取り入れ、夜はみんなのリクエストによりもつ鍋を食べる予定です。

またご報告させていただきますね。

 

 

さくたろう日記14:おじいちゃんと一緒に

2017-04-01

実家には13歳〜14歳くらいになるヨークシャーテリアがいます。

とても元気なのですが、年齢とともに、少し目が見えにくくなっていて、匂いも感じにくくなっているようです。目の前におやつを出しても気づかないことがあります。

そんなヨーキー(名前は獅子丸(ししまる))のいる実家にさくたろうを連れて帰ると大変!

 

さくたろうは遊んで欲しくて仕方がない。

獅子丸は迷惑そうで仕方がない。

 

目も耳も少し不自由になりつつあるのに、さくたろうが背後から突然飛びかかろうとするもんだから、普段とても温厚な獅子丸が迷惑そうにしています・・・

この写真も迷惑そう(笑)

向かって左が獅子丸、右がさくたろうです。

 

サクラづくし

2017-03-18

先日、Yさんにサクラづくしのプレゼントをいただきました。

すごい!

こんなにサクラにちなんだおやつがあるのですね!!

ありがとうございます。

みんなで美味しくいただきました。

うちの受付に飾っているサクラ(^ ^)

まだ荏隈小学校のサクラは蕾がかたそう。

本物の開花はもう少し先になりそうですね!

楽しみです。

 

講演会の後は

2017-03-09

16時に講演会が終わり、夕食を18時に予約していたので少し時間が。

地獄蒸しに行こうと思ったら既に閉まっていました。

横の足湯があいていたので少し別府を満喫しました。

 

その後、別府の「きむら」という鴨鍋屋さんへ。

とっても美味しい鴨鍋屋さんなんですよ。

開業祝いのお返しにこのお店の鴨鍋を注文させていただいたくらいです。

今回、はじめて気がついたのですが、なんとあの「イチロー」のサインが!

別府に住んでいた時から好きで時々伺っていたのですが、全然気がつきませんでした。

イチローもご両親も好きで、取り寄せてくださっているそうです。すごいですね!

皆さんにもオススメですよ!

 

4月には今度は全員で福岡の研修会に行く予定です。22日土曜日は休診とさせていただきます。

レンタカーを借りていくのですが、受付の佐藤がなんと「旅のしおり」を作ってくれました。

表紙と最後のページです。

最後にみんな感想文を書いて発表して完成だそうです。

 

休みも勉強で潰れるのに、こうやって楽しんでやってくれていて、本当に感謝しかありません。

勉強も遊びも取り入れて、全員で楽しんできたいと思います。

 

木原敏裕先生講演会

2017-03-09

3月5日(日曜日)は、別府亀の井ホテルで行われました、木原敏裕先生の講演会にスタッフ全員で参加してまいりました。

木原先生は奈良県でご開業の先生なのですが、開業されて35年、常にその時代の最先端でベストの治療を実践されており、世界トップ3の会員数を誇るSJCDという歯科スタディグループの常任理事を務めていらっしゃる先生です。

私の診療の考え方はこの木原先生にとても大きく影響されており、スタッフの皆さんにも是非話を聞いて欲しくて全員参加してもらいました。

木原先生の尊敬するところは、35年前、まだデジタルではなかったフィルムの時代から、患者さんの診断のために、常に口腔内写真、デンタルレントゲン、パノラマレントゲンを撮ってこられたことではないでしょうか。

日本中探しても、35年前からの口腔内写真を撮りためている先生はなかなかいないのではないかと思います。患者さんの治療前の口腔内写真、治療経過の写真、技工中の写真、治療終了後の写真など、膨大な写真の枚数ですので当時は現像代もとてつもない金額になっていたでしょうし、膨大なフィルムの管理もとても大変だったでしょう。

当院でも初診の患者さんや、再初診の患者さんには口腔内写真を撮るようにしていますが、それは正確な診断のためや患者さんに見せて説明するためでもありますが、5年後、10年後になっても比較ができるようにしておくためという目的もあります。

今でも口腔内写真を撮る歯科医院はまだ少数派かもしれませんが、私はとても大切なことだと思っています。時には診断のために顔貌写真も撮っています。

木原先生は、治療前と治療の5年後、10年後、20年後、30年後の口腔内写真やレントゲンを出して、ご自身の治療の予後を見せてくださいます。

こういう噛み合わせの方はダメになる、逆にこういう治療をしたら30年経ってもしっかり噛めているなど、長期予後を踏まえて説明していただくので本当に納得できます。

私にはまだそこまではできないと思うこともありますが、基本的な考え方の根本はこの先生方から学んでいます。

私が患者さんによく、「理想は矯正ですよ」と噛み合わせの話をすることがありますが、やはり、噛み合わせというのは、その方の口腔内の将来にかなり大きく影響してきます。

噛み合わせや歯並びに心配のある方、何度も何度も歯医者に通って治療をしているのにちっともよくならない方、ぜひご相談いただければと思います。

 

 

さくたろう日記8:今年初の桜!!

2017-03-08

今日は、午後休診だったので、別府公園にさくたろうのお散歩に行ってきました。

なんと、もう桜が咲いていました。

となると、写真撮影をせねば!

さくたろう日記、赤ちゃんの時のことから書いているので最近の写真は初めてですが、実はこんなに大きくなっています。

さくら歯科のさくたろう、さくらと一緒に記念撮影(笑)

まだ全体はこのくらいの開花状態ですが、日当たりのいいところはかなり咲いていましたよ!

今日はとても寒かったですが、もうすっかり春ですね。

 

荏隈小学校の桜もとても綺麗ですよね!!

去年の桜の頃はまださくら歯科クリニックは建築中だったのですが、ヒラヒラととても綺麗だったのを覚えています。

荏隈小学校の桜が咲いたら、今年は病院のテラスでお弁当でも食べながら花見をしたいねとスタッフと話しています。

楽しみです。

 

ダイレクトボンディング

2017-03-07

先日、ダイレクトボンディングの研修会に参加してきました。

ダイレクトボンディングとは、レジンという材料で、歯と歯の隙間を埋めたり、歯の変色を改善したり、割れたり欠けたりした歯を修復する方法です。

ダイレクトボンディングで使用するレジンは保険診療で使用するレジンよりも高品質で、数種類の色調のレジンを使ってご自身の歯に近い色合いに仕上げますので、審美性の高い、より自然な色調やツヤを出すことができます。

メリットは、ご自身の健康な部分の歯を削らなくて済むこと、歯型をとる必要がありませんので1日で終わること、比較的安価なことでしょうか。デメリットは、強度の問題もあり、大きな虫歯には適しません。また、セラミックと違い、経年的に着色しますし、欠けたりする場合もあります。

今回の研修会は、いかに審美的に歯の形態を作るか、いかに歯の削除量を減らすか、をテーマに実習形式で行われました。いろんなメーカーさんの材料の紹介もしていただいたので、気に入ったものを取り入れたいと思っています。

私はもともとレジンの修復治療は得意な方だと思うのですが、新しい材料や技術を常に取り入れ、より良い治療を提供していければと思っています。

« Older Entries Newer Entries »