フッ化物配合歯磨き粉濃度の上限拡大へ
こんにちは。
みなさんはどんな歯磨き粉を選ばれていますか?
フッ素入り歯磨き粉のシェアは日本では90%を超えています。
(米国では95%以上となっています。)
そのため、多くの方々がフッ素入りの歯磨き粉を使われているのではないかと思います。
しかし、薬局などで市販されている歯磨き粉にはフッ素濃度の表示のないものが多いため、フッ素入り歯磨き粉を使っているとはいえ、どれくらいの濃度のフッ素が含まれているかご存知ない方も多いのではないでしょうか。
実は、歯科医院専用の歯磨き粉にはフッ素がどれくらい含まれているか明確に表示されています。
これまで日本では歯磨き粉に含まれるフッ素の濃度は1000ppm以下と決められていました。
そのため、当院でも大人の方には950ppmの歯磨き粉をオススメしてきました。
ところが、先日とても嬉しいニュースが。
**************************************
むし歯予防に最も効果的な方法の一つとしてフッ素の利用があります。
日本でもフッ素入り歯磨き粉のシェア拡大に伴い、子どものむし歯の数はかなり減ってきています。
しかし、口腔衛生の先進国であるフィンランドやノルウェー、アメリカなどと比べるとまだまだ充分とは言えないそうです。
また、子どものむし歯は減少傾向にありますが、大人の根面う蝕はとても多い現状です。
むし歯が充分に減らない一因として、日本ではフッ化物の利用がまだ充分でないということが挙げられています。
そのため今回、厚生労働省が、歯磨き粉に含まれるフッ素濃度の上限を1000ppmから1500ppmに引き上げることを承認したそうです。
この、1500ppmというのは、諸外国で採用されている国際基準(ISO)と同じ濃度です。
これで、大人のむし歯も減ってくれたらとても嬉しいですね。
1500ppmの歯磨き粉には、6歳未満のお子様には使わないこと、6歳未満のお子様の手の届かないところに保管することなどの基準は設けられるそうですが、発売が楽しみですね。
発売されたら当院でもご紹介したいと思います。
天ヶ瀬温泉
ゴールデンウィークに天ヶ瀬温泉に行ってきました。
ちゃんと泊まったのは初めてでした。
お湯は別府の明礬温泉に似てるのかな?硫黄の匂いのする、とっても気持ちの良い温泉でした。
せっかく来たので川沿いの丸見えの温泉にも浸かってみました(笑)
温泉はやっぱり良いですね。
以前、別府市に住んでいた時は、ほぼ毎日温泉に通っていたこともありました。
大分市民になった今でも時間を見つけては別府の温泉に入りに行っています。
何も予定のない私の休日は、アウトドアをするか、温泉に行くか、ドライブがてら美味しいものを食べに行くか・・・パターンが決まっています。
最近は講演会や勉強会、院内の事務仕事もあり、休みは少ないのですが、遊ぶ時には目一杯遊んでいます。
メリハリは大事ですよね。
夏にはキャンプに行こうと計画しています。
研修旅行
先週土曜日は午後休診にさせていただき、患者様にはご迷惑をおかけしました。
先週土曜、日曜の2日間、歯科医師会の委員会で佐伯に研修旅行に行っておりました。
サイクリングをしたり。
美味しいものを食べたり。
毎月平日の夜に委員会が開催され、色々と勉強させていただいているのですが、今回は土日で行われました。
いいリフレッシュの時間にもなりました。
今月は歯科医師会の仕事や検診等があり、臨時休診が多く、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
臨時休診のお知らせ
こんにちは。
5月13日(土)の午後
5月20日(土)の午後
5月25日(木)終日 都合により休診とさせていただきます。
患者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
さくたろう日記18:怒られた
いつかのさくたろう。
我が家はさくたろうがキッチンに行かないように、リビングに柵をしています。
なんでも口に入れて食べようとするため、食べ物やドッグフードはテーブルや棚の上など、手の届かないところに置いていました。
それなのに、お留守番中、椅子からテーブルに飛び乗り、テーブルの上のものやキッチンのカウンターを荒らしていたのです!!
部屋はいろんなものが散乱してひどいことになっていました。
さすがにテーブルやカウンターには届かないだろうと思って油断していました。
さくたろうは普段、子犬用のドックフードに犬用の粉ミルクをふりかけて食べているのですが、その粉ミルクの袋を破り、顔を突っ込んで舐めたようで、身体中粉ミルクだらけ。
キャベツ炒めを置いていたのですが、それも全部平らげていて、お腹はパンパン。
そして怒られている時の顔がこちら(笑)
変なものを食べてなくてよかったです・・・
スタッフ全員で講演会に参加しました
先週末は休診にさせていただき、スタッフ全員で講演会に参加してまいりました。
受付の佐藤が作成してくれた旅のしおりを片手に、レンタカーを借りて福岡へ出発。
私が数年前から参加しているFCDCという研修会の10周年記念講演会でした。
矯正や全顎的な治療、うっとりするほど綺麗なダイレクトボンディングの治療、歯周外科治療など多くの学びがありました。
スタッフも多くの学びを得てくれたと思います。
大分県内で活躍されている先生方とも記念撮影。
美味しいもつ鍋も食べました。
そして、勉強だけでは・・・ということで日頃頑張ってくれているスタッフへのお礼も兼ねて、目一杯遊びました。
閉園が決まったスペースワールド!!

閉園が決まってからお客さんが増えているようで、なんと一時間待ちの状態。
時間がなくて乗り物には3種類しか乗れませんでしたが、楽しみました。
そして、コストコ。
大分にはまだコストコがないので、初めてのスタッフもおり、たくさん試食もして楽しみました。
それからIKEAも。
大きな大きな歯ブラシのぬいぐるみとキッズルーム用の新しいおもちゃをゲットしました。
私は小倉の出身なのでIKEAやコストコは何度も行っているのですが、スペースワールドはかなり久しぶりでした。
ジェットコースターが大の苦手なのですが、頑張ってチャレンジしました・・・
以前ほどの苦手さはなくなっていましたが、首がむち打ちのようになってしまいました(笑)
とても疲れましたが、満足満足。
またみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
さくたろう日記17:さくたろうの歯
さくたろう、今生後7ヶ月なのですが、現在の体重は2.45kg。
動物病院の先生に伺うと、もうこれくらいがこの子のベスト体重だそうです。
成長したなぁ!
最初はこんなだったのに。



最近は乳歯がどんどん抜けてきています。
たまにモグモグと何もあげていないのに食べているような時があり、そんな時に口を開けると抜けた乳歯が出てきます(笑)
手元にあるのはたった2本。あとは全部飲み込んでしまったのでしょう。
上の前歯は永久歯が生えているのに乳歯も残っていて2枚歯のようになっています。

動物病院の先生に相談すると、「このままにしていても問題はないが、歯石が溜まりやすくなり、歯周病のリスクは高くなる。麻酔をするタイミングがあれば抜けばいい」とおっしゃっていました。清掃状態が悪いと歯周病が進みやすいなんて人間と同じですよね(笑)人間と違うのは、乳歯を抜くだけでも犬の場合、全身麻酔が必要になることですね。
さくたろうの歯磨き、妻が頑張っていますが、歯ブラシをおもちゃと思っていてガジガジして磨けてるんだか(笑)

春
最近は一気に暖かくなり、暑い日もあるくらいですね。
当院の外の植栽も、最近毎日顔が違っていて、昨日は咲いてなかった花が今日咲いていたり、若葉がムクムクと伸びてきたり。
植木に関しては全くの素人なので、毎日発見が大きいです。
当院を建築する際、診療室内の準備で忙しかったので植栽について考える暇もなく、まるっきりお任せで作っていただいたんです。
なので、私の知らない植物たちがたくさん。
春にはこんな芽がでるんだ、これはこんな花が咲くんだと新しい発見があり、楽しませてもらっています。
冬には枯れ木のようになっていて、「これ、もしかしてもう枯れた?」と思っていたのに、今になってどんどん葉っぱが開いてきています。
紅葉も新しい葉っぱが開いてきました。
手入れの方法もわからないので、毎日水やりをして、草むしりをして、落ち葉を拾って掃除するくらいのことしかできていませんが、それだけでも毎朝小一時間かかっているようです。
大変な分、花が咲いたりすると喜びも大きいですね。
綺麗なお庭のお宅を見ると、すごいなぁ!と尊敬するようになりました。
休診のお知らせ
今週末の4月22日土曜日はスタッフ全員で研修会に参加のため、臨時休診とさせていただきます。
患者様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいます様お願いいたします。
なお、4月19日水曜日、4月26日水曜日は午後も一般診療を行っております。
また、ゴールデンウイーク中の診療日は以下の通りとなります。
| 4月29日 | (土・祝) | 休診 |
| 4月30日 | (日) | 休診 |
| 5月1日 | (月) | 診療 |
| 5月2日 | (火) | 診療 |
| 5月3日 | (水・祝) | 休診 |
| 5月4日 | (木・祝) | 休診 |
| 5月5日 | (金・祝) | 休診 |
| 5月6日 | (土) | 診療 |
| 5月7日 | (日) | 休診 |
| 5月8日以降 | 通常通り診療 |
なお急な痛みなどがあってどうしようもない場合には、
大分市の歯科医師会のホームページから休日当番医をご確認ください。
http://www.oita-dental-a.or.jp/onholiday.html
どうぞよろしくお願いいたします。
さくたろう日記16:さくたろうもお花見
お散歩がてら、七瀬川自然公園の桜を見てきました。
公園の桜も今が満開!
とても綺麗でした。
さくたろうと桜の2ショットを撮りたくてパシャパシャ。
他にもワンコのオーナーさんが数組、撮影会をされておられました。
犬好きの考えることは同じですね笑
さくたろうはサッカーも大好きです。
ボールを追っかけています。



































