[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

プライムスキャンで型取り

2022-07-21

当院は、この度、プライムスキャンというデジタル口腔内スキャナーを導入いたしました。

小型の3D光学カメラを使ってお口の中を撮影し(スキャンし)、型取りを行うことができる、最先端の機械です。

従来の、「粘土のような材料をお口の中に入れて型取りをして、固まるまでそのまま待つ」という作業がなくなるので、嘔吐反射のある方など、型取りが苦手な方にとっても、とても楽になると思います。

もともと導入を検討していたのですが、以前と比較し、かなり精度が上がったことを実感したこと、自費の被せ物を作っていただいている技工士さんと連携が可能になったことにより、このタイミングで導入を決定いたしました。

現在は、自費のインプラント治療を行なっている患者様に使用しておりますが、自費の被せ物の型取りはシリコン印象という、とても精度が高い代わりに時間がかかる型取りが必要だったので、患者様の負担が劇的に減りました。
スタッフも使い方の説明を受け、院内勉強会や空いた時間でお互いが患者役になって繰り返し何度も練習。
すっかりマスターしました。
この機械で型取りを行って作れる被せ物は種類が決まっているのですが、そのうちこういうデジタルの型取りが主流になってくると思います。
バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記