[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

電動歯ブラシとポスカF、ブレオの院内セミナー②

2019-09-19

次は、ポスカFについて。

当院では以前より、キシリトール100%ガムとポスカFを患者様にオススメしています。

 

キシリトールは、むし歯菌の数を減らすことができるもの。

 

ではポスカFはなぜいいのでしょうか。

歯は知らないうちに溶けています。

原因は、むし歯菌の作る酸と酸性度の高い食品、飲料の頻繁な摂取。(酸しょく症)

 

食事をするとお口の中が酸性に傾き、歯からカルシウムやリンなどが溶け出します。

唾液に修理の力(再石灰化)があるのですが、修理が間に合わないとむし歯になってしまいます。

しかし、ポスカFを噛むと、酸性の口の中をすぐに中性に戻してくれるのです。

外出時のお昼など、すぐに歯磨きができないような時は、ポスカFを歯磨きがわりに噛んでいただくだけで、とても大きな効果がありますよ。

ガムを噛むと唾液がたくさん出ますので、お口の中の汚れを洗い流してくれますし、口の中が中性に戻るので、歯が溶かされません。

 

また、ポスカFの中には水溶性のカルシウムが含まれています。

このカルシウムが歯に取り込まれるので、世界で初めて、初期むし歯を再結晶化する(初期むし歯を治す)ことが実証されたそうです。

しかも、歯科専売品のポスカFの「F」というのはフッ素のFです。

フッ素も含まれているので、よりむし歯予防効果が高いのです。

(市販のポスカにはフッ素が入っていません)

効果的な食べ方は、1回に2粒、左側、右側に1粒ずつ入れて20分噛み続ける。

1日3回が目安です。

特に脱灰の多い10代の方、忙しくてなかなか歯磨きができない方、検診のたびにむし歯を指摘される方にはとてもオススメです。

うちのスタッフも、みんな車の中に常備して、運転中、時間があればガムを噛んでいるようですよ。

仕事のお昼休みはもちろんみんな歯磨きをしていますが、研修会に行ったときなど歯磨きができない時は、誰かが必ずポスカFをカバンに入れていて、みんなに配給してくれます(笑)

もちろん私の車の中にも常備してありますよ。

脱灰の多い方がポスカを噛んで、フッ素を上手に使うととても綺麗に治ります。

どうせ噛むなら、歯にいいガムを噛んでみてくださいね。

 

 

バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記