[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

電動歯ブラシとポスカF、ブレオの院内セミナー①

2019-09-19

先日、電動歯ブラシやポスカF、ブレオについての院内セミナーを開催しました。

講師の先生は、以前当院にきていただいたことがある方なのですが、新しい仲間も増えましたので再度お呼びしました。

↑みんな、電動歯ブラシで磨いています(笑)

みなさん、電動歯ブラシの磨き方と、普通の歯ブラシでの磨き方が違うのはご存知でしょうか?

同じように使っている方が多いのですが、当て方が違うのですよ。

 

いろんな考えの方がいらっしゃるとは思いますが、私は、まずは普通の歯ブラシを使ったブラッシング方法を習得していただきたいと思っています。

正しく電動歯ブラシを使うととてもよくプラークが取れます。

でも、一生電動歯ブラシを使えるかというと、外泊や災害時など、使わないときもあるのではないかと思うのです。

なので、まずは普通の歯ブラシの磨き方をマスターしてもらって、その上で、電動歯ブラシも使うというのがいいと思っています。

特に小さなお子様は、磨き方が違うので混乱してしまいそう。まずは手磨きをマスターしましょう。

その上で、電動歯ブラシを検討されるといいと思います。

ツルツルを体感できますよ。

リウマチがあったり、麻痺があったりして、細かい動きが難しくなった方には電動歯ブラシは最適だと思います。

もしご使用になりたい時は、当院でもご購入可能ですので、ご相談ください。

 

 

バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記