[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

「臨床歯科麻酔管理指導医」「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」

2021-07-12

皆さんは、法律的に歯科衛生士が麻酔注射をできることはご存知ですか?

なかなかその情報が浸透しておらず、まだまだ歯科医師が麻酔をしている歯科医院が大部分だと思います。

もちろん、当院でも私が麻酔をしております。

まだ当分はこの体制を崩すつもりはありませんが、いざという時にきちんとした知識と技術を持っておくことは大切。

そのため、先日、私は「臨床歯科麻酔管理指導医」の資格を、歯科衛生士は、「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」の資格を取るため、講習会、認定試験を受けに行って来ました。

麻酔に関する知識、技術だけでなく、改めて、救急時の対応についても学びました。

緊急時の救命処置は、受付や滅菌担当スタッフも含め、院内の全てのスタッフが把握しておく必要があります。

そのため、後日、改めて救命処置についての院内研修会を実施しました。

心肺蘇生法やAEDの使い方、酸素やアンビューバックの使い方、緊急時のシミュレーションを行い、情報を共有しました。

院内に限らず、自宅や外出時にそういう方と出会う可能性もありますよね。

その時に、スタッフ一人一人が命を助ける行動ができればと思っています。

バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記