「臨床歯科麻酔管理指導医」「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」
2021-07-12
皆さんは、法律的に歯科衛生士が麻酔注射をできることはご存知ですか?
なかなかその情報が浸透しておらず、まだまだ歯科医師が麻酔をしている歯科医院が大部分だと思います。
もちろん、当院でも私が麻酔をしております。
まだ当分はこの体制を崩すつもりはありませんが、いざという時にきちんとした知識と技術を持っておくことは大切。
そのため、先日、私は「臨床歯科麻酔管理指導医」の資格を、歯科衛生士は、「臨床歯科麻酔認定歯科衛生士」の資格を取るため、講習会、認定試験を受けに行って来ました。
麻酔に関する知識、技術だけでなく、改めて、救急時の対応についても学びました。
緊急時の救命処置は、受付や滅菌担当スタッフも含め、院内の全てのスタッフが把握しておく必要があります。
そのため、後日、改めて救命処置についての院内研修会を実施しました。
心肺蘇生法やAEDの使い方、酸素やアンビューバックの使い方、緊急時のシミュレーションを行い、情報を共有しました。
院内に限らず、自宅や外出時にそういう方と出会う可能性もありますよね。
その時に、スタッフ一人一人が命を助ける行動ができればと思っています。
←「令和3年7月8月診療時間のお知らせ」前の記事へ 次の記事へ「診療台が増えました!!」→