[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

ライター

2021-06-13

皆さんは、このライターの火をつけることはできますか?

昔からあるジャリっと回すタイプのやつです。

さくら歯科調べによると(笑)

うちの20代のスタッフは誰もつけれない!!

20代の子たちのイメージするライターはこちらの、スイッチタイプのやつらしいです。

新しい歯科衛生士さんがジャリっと回すタイプのライターの火をつけれなかったので、もしかしてと思い、全員に聞いてみたら、びっくり。

他の20代のスタッフも最初はこのジャリっと回すタイプのライターの付け方がわからなかったそうです。

逆に、30代以上のスタッフは、「えええーーー!このライターつけれないの?」とびっくり。

時代が変わると常識が変わりますね。

昔と比べるとタバコを吸う方もかなり減ったので、ライターを目にする機会がないのかも。

若い子はチャッカマンで育ちましたと言っていました。

歯科医院に火は必須。

歯科材料を柔らかくしたりするためによく使うアイテムなのですが、これからは私の感覚ではなく、スイッチタイプのライターやチャッカマンを準備しないといけない時代なんだなぁ、私も年をとったなぁと実感しました(笑)