[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

滅菌環境がさらに充実しました!

2019-12-20

当院では、第2種滅菌技師の資格者が1名、歯科感染管理者の資格者が3名在籍しております。

また、滅菌専任スタッフが、使用済み器具やハンドピース(歯を削ったりする道具)の滅菌を担当してくれています。

このように、滅菌にはとても力を入れているのですが、今回、念願の「ミーレ ジェットウォッシャー」を導入しました!!

イメージとしては、家庭用の食器洗浄機の医療機器バージョンといったところでしょうか。

実は開業当初からこのミーレ ジェットウォッシャーがとても欲しかったのですが、ちょっといい乗用車が買えるくらい高額な機器のため、断念していました。

ただ、設計時から「将来設置したいので、その専用スペースは作っておいてください」と設計士さんにお願いして、スペースを作ってもらっていました。

そこに今回、開業3年半にして、ついに導入することができました!

九州の歯科医院の数は7500軒を超えますが、ミーレの担当者にお聞きすると、これを導入している九州の歯科医院は、まだ200軒にも満たないそうです。

(確かにそうですよね。これを使ったからといって保険診療にその点数はありませんから)

でも、ミーレ ジェットウォッシャー は、高圧洗浄と熱水消毒までしてくれる優れものです。

消毒水準分類における「芽胞を除く微生物を殺滅する」とい う高水準消毒(high-level disinfection)に相当し、B 型肝炎ウイルスなど耐熱性病原体も不活性化してくれるんです。

このミーレにかけた後、さらに高圧蒸気滅菌を行い、完全に滅菌をするという流れです。

今までは手洗いをして、消毒液につけ、超音波にかけてから、高圧蒸気滅菌をしていました。

今回、ミーレが入ったことで、手洗いよりも綺麗に洗浄でき、消毒までしてくれるので、さらに滅菌環境が充実しました!

なお、スタッフの手洗いの手間も省けるので、帰宅時間が今までより早くなったと喜んでくれています。

当院は、高圧蒸気滅菌器も4台備えています。

どんな滅菌をしているか、裏方の仕事なので、患者さんは見る機会がないと思いますが、どうぞ安心して診療を受けていただければと思います。

バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記