[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

講演会で発表しました

2018-06-15

6月10日日曜は、別府のホテルサンバリーにて講演会がありました。

若輩者ではありますが、講演会で私が発表する機会をいただきました。

80人から90人くらいの前で発表させてもらうので準備期間がだいぶかかりましたが、

無事に発表を終えることができました。

スタッフ全員が、日曜の休み返上で聞きに来てくれました。⇦応援団

前の週も九州デンタルショーに行っていて、休みがなかったのに、本当にありがたいです。

私はというと、前日の昼休みにスタッフみんなに聞いてもらい、事前練習をしたはずなのに、、、緊張して早口だったと指摘されました(笑)

こういう機会を頂くと、とても勉強になるので、たまにはいいものですね。

 

話は変わりますが、先日、「先生疲れてる?院内の空気がどんよりしているけど・・・」とずっと通ってくださっている患者様からご指摘を受けました。

私自身、日曜も休みなしで講演会に参加することが多く、月に1日、2日休みがあればいいほうです。

スタッフも2週連続休みなしで日曜も勉強してくれています。

そのせいで、確かにみんな疲れていたのだと思います・・・。

でも、いい診療をするために勉強しているのに、患者様に心配されるようではプロとしていけませんね。

反省しました・・・。

「みんな笑顔でいいね」とか、「スタッフみんなが仲よさそう」と言われるのが嬉しくて、頑張っていたはずなのに、いつの間にかそんな空気になっていたとは。

こうやって指摘してくださる患者さんがいるのはとてもありがたいことです。

改善したいと思います。

 

 

 

 

 

バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記