[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

9月〜11月研修会もろもろ

2019-12-07

最近も頑張っていますよ!

 

9月7日(土)8日(日) 年間コースの診断の研修会 CSTPC(福岡)

 

9月22日(日) 木原先生(治療計画・診断)コース(別府)

発表の機会をいただきました。

発表をするために色々考えさせられるので、すごく勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月29日(日)東京で開業されている村岡博先生の講演会(コンパルホール)

義歯の第一人者で、以前勤務医の時に受講したことのある講演会ですが、新たな勉強にもなると思い、再受講しました。

「自分で入れ歯を入れてみないと患者の気持ちはわからん・・・」と、抜く必要のないご自身の歯をわざわざ抜いて、入れ歯を自分用に作って使っていらっしゃる、プロフェッショナルな先生です。その心意気と努力を本当に尊敬します。私はそこまでは真似できないですが、少しでも快適な入れ歯が作れるよう、日々努力しています。

 

10月6日(日)インプラントオーバーデンチャー等のセミナー(別府)

福岡の開業医の先生や大きな病院歯科の先生のお話でした。

光学印象といって口腔内カメラを使って歯の型を取ると行った治療法についてでした。嘔吐反射のある患者さんにとってはすごく朗報だと思います。

当院も精度が上がれば病院に導入したいと考えています。

病院歯科の先生は、高齢の患者さんが多いため入れ歯を扱うことが多いのですが、きちんと噛める患者さんは病気の回復も早いそうです。

10月12日(土)13日(日)CSTPC(福岡)

 

年間コースの診断のお勉強の後は、ソニックで大分に帰って、仲良くしている先生方と祝祭広場のパブリックビューイングでラグビー日本代表の応援をしました。日本が勝利して楽しかったです。

10月30日(水)は午後休診なので根管治療セミナー(博多)

午前診療した後に、博多まで。

アメリカの根管治療の専門医である松浦先生のお話を聞きに行きました。

色々な最新の情報・材料などのお話も含め、すごく勉強になりました。

 

11月9日(月)、10日(日) 年間コースの診断の研修会 CSTPC(福岡)

11月17日(日)  木原先生(治療計画・診断)コース(別府)

11月24日(日) 抜歯即時インプラントセミナー(福岡)

11月もほぼ毎週末、勉強してきました。

「休み返上でよく勉強するねー」と言われますが、今、体力のある若いうちに勉強しておかなければ、将来自分が困ると思っています。(まだ自分は若いと信じています(笑))

息抜きもしつつ、頑張ります。

 

 

バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記