[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

名古屋 講演会

2019-05-25

有名なフランク・スピアー先生が日本で来日講演をされるとのことで、先週末は土曜を休診にさせていただき、金曜夜から名古屋へ行ってきました。

フランク・スピアー先生は、アメリカで「Spear education」という歯科医師のための研修施設を作っていらっしゃる、とても有名な先生です。診断および治療計画の第一人者で、治療方法の選択基準やゴール設定などについて論理的かつ効果的な法則を多数報告されています。

Spear educationには、世界中から歯科医師が集まり日々研修を受けていますが、アメリカに研修を受けに行くのは、時間もお金もかかってしまいます。

そのため、私の所属するKーprojectというスタディグループと、名古屋の先生方が協力して、7年前から講演会を依頼し、日本に招待してやっと実現した、とても貴重な機会でした。

ソニックと新幹線で名古屋まで行ったのですが、流石に遠かった。飛行機にするんだったと後悔しました( ;  ; )

土曜、日曜の講演会の様子。同時通訳でした。

全国から、総勢500名以上の歯科医師が集まりました。

アメリカでは、顎位はもちろんのこと、気道が狭くなることによる弊害が問題視されており、それに対する最先端のアプローチについて講演していただきました。

アリゾナのSpear educationにいつか研修を受けに行きたい!とまた一つ目標ができました。(お金と時間が許せば・・・)

夜の懇親会ではスピアー先生と記念撮影。

 

そして、ちゃっかり名古屋の美味しいものも食べてきました。

有名な味仙という台湾ラーメン。

今日の夜からは、スタッフみんなで、九州デンタルショーという歯科の展示会と研修会に行ってきます。

福岡のマリンメッセであるのですが、明日は三代目J SOUL BROTHERSのライブがあるそうで、全然博多のホテルが取れず。

小倉に泊まる予定です。

頑張ってきます。

また新たな知識を得たら、ご紹介しますね。

 

バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記