[さくら歯科クリニック]大分市の一般歯科、小児歯科、口腔外科

大分市南大分に開院します【さくら歯科クリニック】です。歯周病、むし歯、根管治療、抜歯、入れ歯、小児歯科、予防歯科、口腔外科、インプラント、審美・ホワイトニング、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、矯正紹介、スポーツ用マウスガードなど、歯の事ならお気軽にご相談下さい

フッ素講習会

2016-10-02

 

こんにちは。

先日、診療後にインストラクターをお招きして、フッ素の勉強会を行いました。

img_5273

フッ素の素晴らしい効果はスタッフ全員知っていましたが、改めて再認識!!

日本は他の先進国と比べてフッ素の導入が数十年遅れているそうです。

 

当院ではスタッフ全員、フッ素洗口(うがい)をしているんですよ。

さくらんぼクラブのお子様にもフッ素洗口をオススメしております。

本日はフッ素の効果について少しご説明したいと思います。

 

*初期のむし歯を修復

フッ素はむし歯になりかけている歯から溶け出したカルシウムなどが再び歯の表面に戻ろうとする作用を助け、初期むし歯の修復を促進します。

 

*酸に溶けにくい強い歯にする

フッ素が歯に取り込まれることで、歯の表面のエナメル質が強化され、酸に溶けにくい強い歯を作ります。

 

*むし歯菌の抑制
フッ素は抗菌作用があるので、むし歯菌の働きを抑えます。

 

特に、自宅でのフッ化物洗口はむし歯予防に大きな効果を現します。

フッ化物洗口(自宅でのフッ素うがい)のむし歯予防効果は50〜80%とも言われています。(歯科医院でのフッ化物塗布は30~40%、フッ素入り歯磨き粉は20〜30%)

ぜひフッ素を上手に取り入れて、むし歯ゼロを目指しましょう!

 

最近、すっかり、涼しくなってきましたね。

10月1日、荏隈小学校の運動会が行われていました。

運動会前、度々練習に励んでいる小学生たち。とても可愛かったです。

運動会当日は、診療のお昼休みに少し見せていただきました。

かき氷の出店も出ていました。

「歯医者のスタッフがかき氷買ってたら恥ずかしいよ〜」「誰が買いに行く〜?」と言いながら、人数分しっかり購入(笑)!

美味しくいただきました。もちろん、食後には歯磨きしましたよ!

もし、歯科医師や歯科衛生士等、歯科関係者とお知り合いの方がいらっしゃいましたら、その方達の歯磨きをぜひ見ていただきたいです。

「何分歯を磨いてるの?」「また歯を磨くの?」と言われたりします。

歯科関係者の歯磨きは長いですよ〜!

お昼休みがしっかり取れず、さささっと磨くこともありますが。

少なくとも1日に一度は気合いを入れて磨きましょう〜!


img_5446
img_5444

バナー
バナー


Infomation

当院のブログ

さくたろう日記